『20th 空間共有型ラジオ的公開番組 SOUL TO RADIO』開催(ゲスト:金澤里奈さん)(9/21)

9/21(水)万代市民会館5Fオープンスペースで『SOUL TO RADIO』が開催されました。

今回のゲストの方は、カルチャーMIXフェスタ「N-Art Communication 2016」にも出演予定のアイドル・タレントの金澤里奈さんです。

最初に金澤さんの声について話題が出ました。
以前に金澤さんは声優の専門学校に通っていました。
自分の声の特徴を意識した当初は、声が嫌だった

金澤さんですが、やがてオリジナリティを出せるなら、自分の声を使うのもいいな、

と発想の転換をしたそうです。声優としての基礎を専門学校でキッチリ固めたおかげか、

最近は芝居のお仕事もされているそうです。ちなみに、どうして声優から

アイドルに路線変更したのですか?という質問には、

「アイドルを目指す女の子のアニメが好きで、アイドル声優にあこがれました。
それにアイドルとして活動することも、最終的には自分にプラスになると思って」というお返事でした。

 

話は広がって、学生時代の頃のお話も出ました。
――学生時代に頑張ったことは?
「高校では茶道部と生徒会の掛け持ちでした。生徒会だと
生徒会長にもなりましたね」
――生徒会長になっちゃったんですか!?
「先生が、選挙する人材がいないって困ってて……じゃあ、
先生の役に立ちたいし、わたしが立候補してもいいんじゃないかなって
思って。昔から、まわりにイイネっておだてられると伸びる子というか、
流されやすいんですね(笑)」
――これからの目標はどんなものですか?
「歌って踊れて、お芝居もできるマルチタレントを目指したいです。
勉強していろいろとやって、魅力を出していきたいです」

 

トーク後、金澤さんに一曲お披露目してもらう時間と
なりました。今回のリクエストは、おおよそライブの
一曲目に入れる曲です。
テレビアニメ『THE IDOLM@STER』より『READY!!』。

 

ステージの後は質問コーナー。
――どんなトレーニングをするんですか?
「基本的なレッスンはスタジオでします。
あと、おフロから上がったらたくさん柔軟体操します」
――もう大人ですよね? お酒は嗜むんですか?
「大人っぽいスパークリングワインとか飲んで、背伸びしたいです」
――仲が良いアイドルってどんなアイドルがいるんですか?
「プチふるーる。さんとか、越後姉妹Geeksさんと、仲良くさせてもらってます。落ち込んだときは他のアイドルさんたちと励まし合いますし、みんな仲良く、がいいなあ、って思います」

 

最後は、ラジオの名前が「SOUL TO RADIO」ということも
あり、SOULで心に届くメッセージを色紙に書いて
頂きました(ステージイベント本番では色紙が
展示されます)。「人生一度きり!やりたいコトを全力で」とのことのコメントをしたためて頂きました。
実物を拝見したい方は、11月5,6日の
カルチャーMIXフェスタ会場にぜひお越し下さい。
ゲストの金澤里奈さん、ありがとうございました!

なお、次回の「SOUL TO RADIO」は、
10/26(水)の19:30より、万代市民会館5Fオープンスペースにて開催されます。
入場無料です。次回も、カルチャーMIXフェスタに出演するアーティストさんから
貴重なお話をお聞きしようと思っております。
このブログをご覧になっている皆様も、お時間ありましたらお越し下さい。


実行委員会 Murayama